Game Research Creators' Blog!!

過去と未来を縦横無尽に飛び回る。


<< みしょみしょが窓の杜にレビューされた! | main | Subversionのリポジトリ置場 >>


| スポンサードリンク | - | | - | - |
ワイドモニタいかす
温泉おひさしぶり、hiryuhです。
社会人になって早くも四ヶ月が過ぎ、初めての夏休み。
(っても今週の土日で終わるけど。)
生きてます。結構楽しくやってます。
四ヶ月ぶりの更新ですが、特に忙しいわけでもなく。
マイペースに毎日ゲーム作っていられるって状況だけで幸せすぎ。
(〆切前はさすがにマイペースってわけにもいかないだろうけど)

この間PCをモニタごとごっそり新しくしたりしてみました。
22インチワイドのモニタがすごぶる良い。
「4:3って縦に長すぎだよねー。」
ってことに今更気付かされた。
ユーザーインターフェイスっていうの?
人間の目って縦に動く範囲より、横に動く範囲のほうが遙かに大きいわけで。
「当たり前のものをさらに便利にしよう」
っていう心意気が感じられる。
新しいもの好きの自分は、なんかそういう最先端な感じの動きが好きです。
いつか自分もそういう最先端な事が出来るといいなぁ。
| hiryuh | 雑記 | 22:00 | comments(4) | trackbacks(0) |
| スポンサードリンク | - | 22:00 | - | - |
4:3は縦に長いです。
17インチ19インチ液晶は5:4なのでさらに長いです……

映画のワイドが16:9なのは、人間の視野がおおよそ16:9だからです。ワイドというのは人間の視野にあわせて作られた比率です。
PCのディスプレイは16:10だったりしますが、なんで1大きいんだったかな…… 1920x1024より1920x1200の方が1600*1200から移行しやすいですけど。
| らん | 2007/08/18 4:06 AM |
おお、ほんとだ。16:9じゃない!
タスクバーの分とかでしょうかねー。
| hiryuh | 2007/08/19 1:39 AM |
テレビの1ドットとPCようの1ドットは異なるからです。
PC用のドットは正方形なのに対し、テレビ用のドットは長方形なのです。それにより、縦横の「長さ」を16:9と同じにすると、「ドット」の数は16:10になってしまうのです。
| こんに | 2008/01/16 2:31 AM |
へええええ!
さすがディスプレイと身近な男だぜ!
| hiryuh | 2008/01/19 9:56 PM |









http://grc.jugem.jp/trackback/63


+ CALENDAR
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>
+ RECOMMEND
+ RECOMMEND
+ SELECTED ENTRIES
+ RECENT COMMENTS
+ RECENT TRACKBACK
+ CATEGORIES
+ ARCHIVES
+ sponsor

ナウでヤングなレンタルサーバー!ロリポップ!
+ MOBILE
qrcode
+ LINKS
+ PROFILE
+ OTHERS