Game Research Creators' Blog!!

過去と未来を縦横無尽に飛び回る。


<< ロックマンロックマン | main | ガクラタ >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| スポンサードリンク | - | | - | - |
終日プログラミング
温泉どうも、hiryuhです。

前回の記事で触れた例のアレもようやく一段落しました。例のアレでは、普通に生活しているだけでは体験することが出来ない貴重な体験をさせていただき、あらゆる面で勉強になりました。未だ地に足が着かない感じですが、もし今頃例のアレに参加せずに家でゴロゴロしていたらと考えるとぞっとします。

さて、今回の件で念願の終日プログラミングを体験することが出来ました。GRCメンバーはそれぞれ異なる学校に通っているため、一日中フルメンバーで顔を合わせて開発に望むことがなかなか出来ません。フルメンバーで一日中開発を行った時にどのような効率になるのか、というのは兼ねてからの疑問だったのです。

して、一日中プログラミングしてみた結果はどうだったのかというと……残念ながら、思っていたより効率が上がりませんでした。

プログラミングというのはいつもスイスイ進むものではありません。時には思い通りに行かなくて悩んだりもします。頭の中で順を追って考えていくと正常に動くはずなのに、目の前のパソコンは冷徹にもエラーを出します。そういう時は大抵、勝手な思い込みが悪さをしているものです。大抵のバグは例えるなら「種をまくのを忘れて土に水をやっていた」というようなものなのです。こういう時は一旦意識を緩めたほうが早く解決したりします。帰りの電車や、夜寝る前などにボーっと処理の流れを考えていると不具合に気づいたりするものです。

終日プログラミングをしていると、意識が離れるスキがありません。同じ問題について、無意識に勝手な思い込みをしたまま、他の部分に誤りがあるのではないかと考え続けてしまいます。なので、8時間ぶっ通しでパソコンに向かうより、2日かけて一日2時間ずつやったほうが効率が良い、ということもありました。

とはいえ、就職して無事プログラマになれたら一日中プログラミングすることになります。5分やそこらの小休憩で気持ちを切り替えられるように訓練していきたいものです。
| hiryuh | プログラム | 00:47 | comments(2) | trackbacks(0) |
スポンサーサイト
| スポンサードリンク | - | 00:47 | - | - |
>8時間ぶっ通しでパソコンに向かうより、
そうですよね〜。
この手の愚痴はとっても共感できます。
私は企業でプログラミングしてたこともあるんですが、そのころは他人のしてる全然関係ない仕事を見学して突破口にしてました。見てるだけなんですが、見られてるほうは「こんなの役に立たないよ」って言うんですね。そのたびに「プログラミングなんて何が役に立つかわかりませんから」って答えてました。
| Юрий | 2006/03/16 9:26 PM |
なるほどー、今度機会があったら実践してみようと思います。メモメモ。
| hiryuh | 2006/03/17 3:27 AM |









http://grc.jugem.jp/trackback/21


+ CALENDAR
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>
+ RECOMMEND
+ RECOMMEND
+ SELECTED ENTRIES
+ RECENT COMMENTS
+ RECENT TRACKBACK
+ CATEGORIES
+ ARCHIVES
+ sponsor

ナウでヤングなレンタルサーバー!ロリポップ!
+ MOBILE
qrcode
+ LINKS
+ PROFILE
+ OTHERS