Game Research Creators' Blog!!

過去と未来を縦横無尽に飛び回る。




| スポンサードリンク | - | | - | - |
428 ~封鎖された渋谷で~
評価:
セガ
¥ 5,712
(2008-12-04)
コメント:2008年、一番面白かったかも。

評価:
佐藤直紀
Lantis(K)(M)
¥ 3,300
(2009-02-04)
コメント:428があまりにも面白かったので購入

温泉hiryuhです。久々にゲームのレビューでも。

今更ながら、2008年に遊んだゲームのなかで何が一番面白かったかと考えると、
まず428が思い浮かぶ。

お話として、ストーリーがよくできているのはもちろんのこと、
演出の作り込みも半端ない。

サウンドノベルなので、
基本的には文字が流れて背景の一枚絵(実写)がスライド、
そこにBGMと効果音が乗るだけなのだが、

・写真がスライドする速度
・効果音が入るタイミング
・文字の出る速度
・画面が揺れる速度
・その他、画面エフェクト

が、シーンごとに端々まで作り込まれていて、
全くと言っていいほど、妥協を感じない。

システムも今までのチュンノベルの良いところを踏襲し、
非常に良いバランスでまとまっているのだが、
ここを掘り下げて書いていくと
文章を書くのにもう一時間ぐらい消費してしまいそうなので、
今日のところはやめておく。

後日書くかも。書かないかも。

ともかく、
チュンソフト、サウンドノベルの集大成と言っても過言ではないと思う。

とてもよくできたゲームなので、願わくば、1本でも多く売れてほしい。
サウンドノベルが好きなら間違いなく買い!超オススメ!

サントラ> 

あまりにも428が面白かったので、 半分ぐらい献金の気持ちで買った。 曲自体ももちろん良いのだが、 それよりもサウンドノベルのサウンド部分として、 ゲームの演出と上手くマッチしていた点を評価したい。

| hiryuh | 家庭用ゲーム | 04:03 | comments(0) | trackbacks(0) |
モンスターハンターポータブル 2nd
温泉書いた人:hiryuh

モンスターハンターポータブル 2nd(MHP2)はモンスターを倒して、素材をはぎ取り、それを利用して武器や鎧を作ってさらに強いモンスターに挑戦していく・・ということを繰り返していくゲーム。MORPGと言って差し支えないかな。ただ、従来のMORPGよりアクション性が高い。MOACTっていってもいいぐらい。やったことないけど、噂によるとPSOに近いらしい。

・ストーリーなどはほぼ無いに等しい。
・一人で遊ぶとマゾいけど、複数人で遊ぶとヌルい。「人と協力して遊ぶこと」がより面白くなるように上手くバランスがとられている。
・モンスターごとに部位があって、しっぽが弱点だとか顔が弱点だとかが細かく設定されている。3Dアクションとしても、このあたりをきっかり作っているゲームは類を見ない。さらに部位によっては破損させることもでき、部位を破損させると特殊なアイテムが手に入ったりする。ヤドカリの殻を壊して殻ゲット!みたいなかんじで、アクション要素がうまく素材収集のシステムに結びつけられている。

ミリオンに届くだけのポテンシャルを十二分にもったゲーム。基本的に同じことの繰り返しになるが、各要素の因果関係がしっかり作られているので飽きることなくプレイすることができる。このゲームがミリオンに届いたことがゲーム業界にとって良い風になればいいなと思う。
| hiryuh | 家庭用ゲーム | 23:28 | comments(0) | trackbacks(0) |
流星のロックマン
流星のロックマン ペガサス  レオ  ドラゴン


[:ふぅ〜ん:]どもども。纏堂です。
気付いたら前回の投稿から半年たってました。光陰矢のごとしとはよく言ったもので。

さて、今回紹介するのは流星のロックマンというゲーム。内容は面白いのに売り方で大失敗というなんとも悲しいソフトです。
そのため現在では投げ売りされ、大手量販店でも新品で2980円くらい。安いところを探せば2000円を切るという凄まじい値段設定になっています。

内容は、RPGとアクションとトレーディングカードゲームをチャンポンにしたような感じ。GBAで低年齢層に人気だったロックマンエグゼシリーズをアレンジを加えたものです。3D化や3バージョン同時発売という暴挙によって肝心のエグゼ層を取り逃がしている印象があるけれど、エグゼシリーズが好きな人間ならまず気に入ると思います。また、エグゼシリーズよりシステムがわかりやすく整理されていて、エグゼをやったことがない人でも問題ない作りになっています。3バージョンありますが、実際はどれを買ってもそれほど大差はないんじゃないかと。だからこそ1本にまとめてほしかった…。

低年齢向けなのでストーリーや世界観は少し浅いところもありますが、戦闘システムや自デッキを組む楽しさなんかは全年齢的に楽しめると思います。なにより、2980円なら買って損はない出来。DSで軽いRPGを探している人にはオススメの一品です。
| pikopon | 家庭用ゲーム | 13:38 | comments(0) | trackbacks(0) |
カルネージハート ポータブル
Carnage Heart PORTABLE(カルネージハート ポータブル)
Carnage Heart PORTABLE(カルネージハート ポータブル)

温泉お久しぶり、hiryuhです。
前に記事を書いてから何気にもう三ヶ月経っているんですね。
体感的には一ヶ月ぐらいでした。恐ろしい。

さて、先日PSPを買いました。
同時に購入したのは「カルネージハート ポータブル」。
カルネージの為にPSPを購入して尚、満足しています!
ネットで他の人のロボットと対戦も可能なゲームだけに、
初週の売り上げ本数が3900本というのが悲しいところです。
PSPと同時に購入したのは国内で俺だけなんじゃないか、とすら思えます。
人を選ぶゲームだから仕方ないのだけれども、もう少し売れて欲しかった。

さて、このゲームはロボットの動きをチップを組み合わせることで制御するゲームです。
デフォルトの状態ではロボットは全く動きません。
ただつったっているだけです。
それだけに、完全に自分が組んだ通りに動きます。
設計が未熟だと、目の前に壁があるのに前に進み続ける・・なんてこともありえます。
ちょっとアホな事をしても、自分で作ったものには愛着が沸くものです。

実際にどうやって行動を組むのかというと、
はしょってますが、例えば以下のような感じです。
50m以内に敵弾を検知!
→右に障害物があるか調べる→障害物がある→左側の障害物を調べる
→左側にも障害物がある→後ろを調べる→後ろには障害物がなかった
→後ろにジャンプして避ける!

こんな感じで、条件と行動をひたすら組み合わせていきます。
ロボットのパーツ、搭載武器も自由に組めるのでやりたい放題です。

非常にプログラム魂が揺さぶられるゲームです。
実際に回路設計の経験があるわけではないのですが、
それに近い楽しさがあるような気がします。

また、カスタマイズ性が高いゲームなので受け皿が狭そうな印象がありますが、
チュートリアルが良く出来ているので比較的すんなり遊べると思います。
俺自身、カルネージシリーズを遊ぶのは初めてで、身構えて遊び始めたのですが、
思ったよりすんなり遊び始められました。操作性もスマートでほぼ文句ないです。

このゲームをやってるだけで論理的思考能力が磨かれる感じがします。
言うなれば、『大人の論理的思考トレーニング「カルネージ ポータブル」』。
「回路」とか「設計」とかいう単語にピンと来たなら買いです!
| hiryuh | 家庭用ゲーム | 21:22 | comments(2) | trackbacks(0) |
ポケットモンスター ダイヤモンド&パール
ポケットモンスター ダイヤモンド 特典 オリジナルフィギュア ディアルガ付き
ポケットモンスター ダイヤモンド 特典 オリジナルフィギュア ディアルガ付き

ポケットモンスター パール 特典 オリジナルフィギュア パルキア付き
ポケットモンスター パール 特典 オリジナルフィギュア パルキア付き

[:ふぅ〜ん:]どもども。纏堂です。
前回の投稿からまた随分経ってしまいましたが、いかがお過ごしでしょうか。

さて、今日からポケモンのダイヤモンド&パールが予約開始だそうです。
いまさらポケモンかよ…という人もいるでしょうが、
今回のポケモンは個人的に結構期待しています。

一番のポイントはやはりWi-Fiに対応していることでしょう。
簡単に言えばネットを通して全国のプレイヤーと対戦や交換ができるということです。
今までは通信する相手がどうしても限られてしまって、対戦がマンネリ化してしまったり、
全てのポケモンを集めるのはまず無理みたいな感じがありました。
今回はWi-Fiを使って通信相手を全国に広げることによって、
ポケモンの持ち味を最大限に生かすことができると思います。

DSを買ったけどソフトをあまり持ってないな…なんて人や、
昔ポケモンにハマったけど最近のは全然…という人。
この機会に新しいポケモンの世界に触れてみては?
| pikopon | 家庭用ゲーム | 14:56 | comments(2) | trackbacks(6) |


+ CALENDAR
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>
+ RECOMMEND
+ RECOMMEND
+ SELECTED ENTRIES
+ RECENT COMMENTS
+ RECENT TRACKBACK
+ CATEGORIES
+ ARCHIVES
+ sponsor

ナウでヤングなレンタルサーバー!ロリポップ!
+ MOBILE
qrcode
+ LINKS
+ PROFILE
+ OTHERS