Game Research Creators' Blog!!

過去と未来を縦横無尽に飛び回る。




| スポンサードリンク | - | | - | - |
新作リリース!「オンラインカードバトル シュガーナイツ」
 温泉どうも、hiryuhです。
今回は自主的にGameJam(短期集中でゲームを作るイベント)を行い、
ゲームを作りました!
期間は2日+修正作業、バグFIXで1日ぐらいです。

作った作品は……


シュガーナイツ

やっぱりオンラインゲーム!
今回は1対1のシンプルなルールのカードゲームです。
対CPUも付いているので一人でも練習できますよ!

相手の心理の裏をかけ!
みたいな感じのゲームです。

今回は自主的GameJamなので、締め切りを気にせずにそこそこ作り込めました。
対人戦の勝利数が記録されるオンラインランキングも実装しているので、
是非対人戦を遊んでみてください!

ロビーやルームに人が入ってきた時にSEがなるようになっているので、
人がいないときはサウンドボリュームをあげて放置しておく、
という待ち方もできますよ!

★ 「オンラインカードバトル シュガーナイツ」スタッフロール ★

ディレクター:pikopon
メインプログラム:hiryuh
通信プログラム:加藤
キャラクターデザイン:msk
UIデザイン:msk
ドットワーク:pikopon
BGM:pikopon

SE : マッチメイカァズ 様

ライブラリ : enchant.js
対応ブラウザ : google chrome

| hiryuh | 雑記 | 02:48 | comments(5) | trackbacks(0) |
Action Engine
大晦日の狼です。ここに書くのは久しぶりですね。

// --- 概要

■文章は得意でないので一言。「ゲームが作り、たーい (はぁと)」
■狼のHPもよろしく。

// ---ゲーム作り

・ ゲーム作りのためにまとまった時間がほしい。
  GWだけじゃ足りません
  かといって、轟く不況の中、
  ゆかいな仲間たちとゲーム会社を興すような度胸はない。
  どっかのゲーム会社に転職する心意気も、今のところ、ない。

// ---HPの宣伝

・ でも、チマチマと個人プレーは続けているのですよ。
  http://oookami.sakura.ne.jp/
  「狼のキーボード」と「狼のゲーム」は、時々更新しているのでご笑覧を。

・ 特に、表題の「Action Engine」(以下、AEn)は、
  GRCのゲーム作りの中核となるべくコツコツじりじり作ってます。
  ■ちょっと公開には先走り過ぎたと自覚

  まぁ生存通知です。
  // ヤツへの参照はまだ生きている。狼をガベージコレクトしないでー!(謎

・ ver. 0.100くらいまで作りこんだら...

  ゲーム開発ツールとして一般向けに
  ドキュメントを整備してー

  某アクションゲームツクールに対抗してー

  という夢物語。

// ---

散漫になりましたが、狼的にもGRCの活動はゆっくりながら続いているっていう。
今後ともよろしく。

(だが未だにC++では void main(void) の狼)
ではまた。
| 大晦日の狼 | 雑記 | 15:12 | comments(0) | trackbacks(0) |
はてなブックマークが便利
 温泉お久しぶり、hiryuhです。

今年はもう少し気軽にブログを更新していこうかなーと思っていたんだけど、
気がついたら今年が始まってもう2ヶ月が過ぎていた。イカンイカン。

最近「はてなブックマーク」を始めました。
今まで存在は知っていたけど何となく「よく分からない/近寄りがたい」イメージがあって使っていませんでした。でも、実際使ってみると凄く良い。

「はてなブックマーク」はいわゆるソーシャルブックマークと言われるWEBサービスのひとつで、みんなでお気に入りを共有しようっていう思想のもの。他の人のお気に入りが見えるし、自分のブックマークもネット全体に公開される。それに伴って複数のPCでブックマークを共有することもできます。素晴らしい。

これでサービスが継続されている限りは新しいPCに乗り換えても安全です。

「はてブ」のTOPページにはみんなが注目している記事が表示されるんだけど、これもまた面白い。
結構技術的に役に立ちそうな記事もあるので定期的にチェックしています。チェックするだけならはてなのアカウントを持っていなくてもできるので、どんなものかみてみたい方はまずTOPをみてみると良いと思います。

「はてブ」、オススメです。

| hiryuh | 雑記 | 03:02 | comments(0) | trackbacks(0) |
ワイドモニタいかす
温泉おひさしぶり、hiryuhです。
社会人になって早くも四ヶ月が過ぎ、初めての夏休み。
(っても今週の土日で終わるけど。)
生きてます。結構楽しくやってます。
四ヶ月ぶりの更新ですが、特に忙しいわけでもなく。
マイペースに毎日ゲーム作っていられるって状況だけで幸せすぎ。
(〆切前はさすがにマイペースってわけにもいかないだろうけど)

この間PCをモニタごとごっそり新しくしたりしてみました。
22インチワイドのモニタがすごぶる良い。
「4:3って縦に長すぎだよねー。」
ってことに今更気付かされた。
ユーザーインターフェイスっていうの?
人間の目って縦に動く範囲より、横に動く範囲のほうが遙かに大きいわけで。
「当たり前のものをさらに便利にしよう」
っていう心意気が感じられる。
新しいもの好きの自分は、なんかそういう最先端な感じの動きが好きです。
いつか自分もそういう最先端な事が出来るといいなぁ。
| hiryuh | 雑記 | 22:00 | comments(4) | trackbacks(0) |
是非是非。
温泉どうも、hiryuhです。また間が空いてしまった。
今年も某セミナーの作品が無料でダウンロード配信されます。
今年の配信は昨年より早く、すでに配信中だったりります。
DSを持っている方はぜひ、遊んでみてください!
http://www.nintendo.co.jp/n10/seminar2007/sakuhin/index.html
| hiryuh | 雑記 | 03:21 | comments(0) | trackbacks(0) |


+ CALENDAR
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>
+ RECOMMEND
+ RECOMMEND
+ SELECTED ENTRIES
+ RECENT COMMENTS
+ RECENT TRACKBACK
+ CATEGORIES
+ ARCHIVES
+ sponsor

ナウでヤングなレンタルサーバー!ロリポップ!
+ MOBILE
qrcode
+ LINKS
+ PROFILE
+ OTHERS